**********【終了しました】**********
女性の日の歴史
国際女性デーは、世界の多くの国で祝われています。国、民族、言語、文化、経済、政治などの違いにかかわらず、女性たちの達成した成果を確認する日です。
当初から、国際女性デーは先進国、発展途上国を問わず、女性にとって世界的な視野を持っており、さらに過去4回開催した、「国連世界女性会議」によって大きくなった国際的な女性運動は、この記念日を、女性の権利と政治・経済分野への参加を支持するための結集点とすることに貢献しました。
国連では1975年に3月8日を国際女性デーとして、祝い始めました。ぜひ女性の権利の歴史と国連の貢献について学んでみてください。
アメリカでの運動
最初に祝われたのは米国で、2月28日に、全国的な女性デーとして祝われました。1908年にニューヨークで起きた、女性が労働条件に対して抗議した、衣服労働者のストライキにちなみ、アメリカ社会党がこの日を女性デーと定めたのです。
しかし、アメリカでの最初の画期的な出来事は、それより以前の1848年に起こり、アメリカ人のエリザベス・キャディ・スタントンとルクレティア・モットは、奴隷制反対の大会で女性が発言できないことに憤慨し、ニューヨークで開催された、アメリカ初の女性の権利に関する大会に、数百人の参加者を集めたのです。そして、「心情宣言」と「決議文」により、女性の市民権、社会権、政治権、宗教権を要求する運動が生まれたのです。
知っていましたか?
・ ニュージーランドは、女性の選挙権を認めた初めての国家です。
・ エジプト医師会は、こうしたキャンペーンとしては初めて、1920年に伝統に反して女性器切除の悪影響を宣言しました。
**********【終了しました】**********